• 重要なお知らせ

2024.12.06

業務改善勧告に関するお知らせ

本日、当社は、ガス事業法第178条1項の規定に基づき、電力・ガス取引監視等委員会より業務改善勧告を受けました。お客様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けすることとなり、心からお詫び申し上げます。
当社は、2024年2月1日以降、本勧告の対象となった営業活動を停止しており、再発はしないと判断しております。しかし、本勧告の内容を真摯に受け止め、更なる法令遵守体制の強化と改善に努めてまいります。
本勧告において「後追いスイッチング」について言及されておりますが、以下のとおり当社の状況を説明いたします。

多くのお客様から「申込日当日または翌日からガスを利用したい」というご要望を受け、当社は外部事業者に対し、迅速な開栓作業を依頼しておりました。しかし、外部事業者は、自社のお客様には迅速な開栓作業を行う一方で、当社のお客様には申込日から4営業日以降の開栓作業を行う対応となっておりました。
そこで当社は、ガスを早期に利用したいというお客様の要望に応えることが最優先事項と考え、口頭による同意を得た上で、一時的に外部業者にて申込いただき、後に当社のサービスに切り替える「後追いスイッチング」を実施しておりました。これにより、お客様に対して迅速なサービスを提供しておりました。

また外部事業者が顧客により対応を変えることは、ガス小売自由化における「ガス小売事業者間の公正な競争」の観点から問題があると考えており、電力・ガス取引監視等委員会には改善要望を伝えております。今後も当社としましては電力・ガス取引監視等委員会や関係省庁への働きかけを継続して参ります。

業務改善勧告を受け、今後も、お客様が安心・安全にガスをご利用いただける環境の構築と、ガス事業の健全な発展に寄与できるよう努めてまいります。引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

本件についてご不明な点やご質問がございましたら、以下の窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先
株式会社ストエネ カスタマーセンター
TEL:0570-070-336 (営業時間:10時~18時 年末年始除く)

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