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2024.12.05

ストエネのマイページで何ができるの?基本的な機能や活用方法をご紹介


「マイページ」という言葉を目にするけど、どんなことができるの?そんな疑問を思ったことはありませんか。情報確認やご契約に関する手続きを効率化するマイページは、多くのサービスやWebサイトで活用されています。 ストエネでも、ご契約時にマイページを発行しており、お客様のあらゆる場面で活用していただけます。

この記事では、マイページの基本的な機能や活用方法を詳しく解説するとともに、もっと便利に活用するための使い方をご紹介します。

マイページ活用のメリット

面倒な手続きがスムーズに

マイページを活用する最大のメリットは、手続きがWeb上でできることです。例えば、アンペア変更や契約内容の見直しも、お問い合わせせずに手続きをしていただけます。

情報が一目でわかる

マイページでは、自分が利用しているサービスや過去の履歴をひとまとめに管理できます。請求金額であれば、「契約サービスごとの請求金額」や「月別の電気料金」など最新情報がすぐに確認可能です。登録情報や請求内容を定期的に確認することで、電気の使い方の見直しができ節約にもつながります。

マイページへのログイン方法

まず、ログイン方法を確認しましょう。マイページへのログイン方法は2通りあります。

SMSからログインする(初回ログイン)

お申込み時に送信されるSMSに記載のURLから、お手続きを進めていただきますと最後にマイページ用の「ID」および「仮パスワード」が発行されます。発行されたIDと仮パスワードを使い、「マイページはこちら」よりログイン画面へ進みましょう。

また、マイページ用の「ID」および「仮パスワード」は、ご契約後に送付している書面「契約のお知らせ」にも記載されています。

ストエネのサービスサイトよりログインする(2回目以降のログイン)


ストエネのサービスサイト右上にあるマイページボタンからマイページログイン画面を開きます。IDと初回ログイン時に設定したパスワードを入力し、マイページへログインしましょう。

「ログインID・パスワードが分からない」方は、ログイン画面の「▶ID・パスワードを忘れた方はこちら」から再設定をお願いいたします。

基本機能

マイページではさまざまな機能を展開中です。マイページをご活用いただくことで、スムーズにお手続きが可能となる項目がございます。ぜひ、ご活用ください。

  1. お知らせ
  2. ホーム
  3. 請求金額
  4. 使用量
  5. お支払い状況
  6. キャンペーン
  7. お客様の契約情報
  8. お支払い方法の登録・変更
  9. パスワード変更
  10. メールアドレス変更
  11. よくある質問・お問い合わせ
  12. 約款情報
  13. 解約・引っ越しの手続き

1. お知らせ

メニュー:ホーム
当社からのお知らせを画面の上部より、ご確認いただけます。

2. ホーム


メニュー:ホーム
ホーム画面上では、適格請求書の発行手続きやご契約中のサービスの合計請求金額、市場価格調整単価の最新情報をご確認いただけます。市場価格調整単価は、請求金額に反映される確定分と、最新の月の市場価格調整単価の予測の2つの単価を確認いただけます。毎月変動する金額のため、グラフで状況を簡単に確認できるのが便利なポイントです。

〈できること〉

  • 適格請求書の発行手続き
  • ご利用中サービスの合計請求金額
  • 市場価格調整額の単価(確定)
  • 市場価格調整額の単価(予測)

3. 請求金額


メニュー:使用量・請求金額
月ごとの請求金額をご確認いただけます。また、明細などのダウンロードも可能です。

〈できること〉

  • 月ごとの請求金額の確認
  • 明細ダウンロード
  • 請求一覧のダウンロード(csv形式)

4. 使用量


メニュー:使用量・請求金額
電気の使用量は、月別、日別、時間別ごとに、ガスの使用量は月別にご確認いただけます。それぞれグラフで表示されますので、先月と今月を比較して使用量の差をご確認いただくことも可能です。

〈できること〉

  • 電気の使用量の確認(月別、日別、時間別)
  • ガスの使用量の確認(月別)

5. お支払い状況


メニュー:お支払い状況
月ごとの請求金額におけるお支払い状況ステータスとお支払い状況の詳細をご確認いただけます。
お支払い状況のステータスは、支払いが完了いたしますと「確認中」から「入金済み」ステータスへと移行いたします。
また、お支払いの確認が取れていないお客様には「確認中」から「未払い」、ご請求金額より入金金額が少ない場合は「過少入金」のステータスが表示されます。こちらのステータスである請求につきましては、ご請求月の翌月15日以降に順次届く再請求書を使用してお支払いください。

お支払い状況の詳細は、ご請求年月日、ご請求金額(税込)、お支払い方法などを確認いただけます。

〈できること〉

  • お支払い状況(月別)の確認

6. キャンペーン

メニュー:キャンペーン
キャンペーンにお申込み中のお客様へ、特典の詳細や受け取り可能日をご確認いただけます。

〈できること〉

  • キャンペーン詳細の確認
  • 特典の受け取り

7. お客様の契約情報

メニュー:契約情報
お客様の契約情報の確認や各種情報変更の手続き、契約のお知らせ(契約締結後書面)の確認をすることが可能です。各種情報変更は、マイページでのお手続きがスムーズですので、ぜひご活用ください。

〈できること〉

  • 契約情報の確認(契約プランやお客様番号など)
  • 契約容量(アンペア数)の変更手続き
  • オプション(家電修理サポート、モバイル修理サポートなど)の解約手続き
  • 契約のお知らせ(契約締結後書面)の確認

8. お支払い方法の登録・変更

メニュー: お支払い方法の登録・変更
お支払い方法は、クレジットカード決済または口座振替への登録・変更が可能です。例えば、クレジットカードの有効期限が近づき、新しいクレジットカードを新規登録したい場合などにご利用いただけます。

〈できること〉

  • お支払い方法の登録・変更(クレジットカードまたは口座振替)

9. パスワード変更

メニュー: パスワード変更
マイページのログイン時に利用するパスワードの変更をしていただけます。定期的にパスワードを変更しましょう。2回目のログインからご利用いただけます。

〈できること〉

  • マイページのログインパスワード変更

10. メールアドレス変更

メニュー: メールアドレス変更
メールアドレスを登録している方はこちらで変更していただけます。

〈できること〉

  • メールアドレス変更

11. よくある質問・お問い合わせ

メニュー: よくある質問またはお問い合わせ
サービスサイト上のよくある質問とお問い合わせページへ遷移します。請求・支払や引っ越しについてなど、詳しく知りたい内容がありましたら、お問い合わせの前に「よくある質問」を一度確認してみましょう。お問い合わせにつきましては、一部カテゴリーは電話の他、メールでも受付中です。

〈できること〉

  • サービスサイトのよくある質問ページへ遷移
  • サービスサイトのお問い合わせページへ遷移

12. 約款情報

メニュー: 約款情報
現在、ご契約中のサービスの約款情報についてご確認いただけます。サービスの詳細について改めて確認したい場合にはこちらをご活用ください。

13. 解約・引っ越しの手続き


メニュー: 解約・引っ越しの手続き
解約や引っ越しの手続きをマイページからしていただけます。いつでもお手続き可能なため、忙しい方や時間の限られている方に特におすすめします。しかし、契約状況によっては、電話による確認が必要な場合もありますのでご注意ください。

まとめ

マイページは、生活のさまざまなシーンで便利さを実感できるツールです。請求情報や契約情報の管理をWeb上でできることで、お問い合わせなどによる負担が軽減されます。今まで活用していなかった方も、これを機にぜひマイページを活用し、便利な機能を実感してみてください!

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