• 重要なお知らせ

2023.04.27

ソーシャルメディア上での、当社が電力使用量の水増しを行っているとのご指摘について

平素は大変お世話になっております。

ソーシャルメディア上で、当社が不正にメーターを操作する等して請求金額の計算に用いる電力使用量を水増ししているといった内容のご指摘を確認しております。

お客様宅に設置された電力使用量の計測を行っているメーターは、すべて一般送配電事業者である東京電力様や関西電力様等の所有物であり、当社から直接操作等を行うことは一切出来ない仕組みとなっております。

また、当社はシステムを通じて一般送配電事業者である東京電力様や関西電力様等が行った検針結果を取得しております。取得した情報を用いて機械的に請求金額の算出をさせていただいておりますので、人為的な操作はできません。

そのため、当社がお客様宅に設置されたメーターを直接検針をしたり、遠隔でスマートメーターに干渉をすることはありません。

電力使用量について違和感がある方は、以下をご確認ください。

<1> 請求月のズレをご確認ください。

電気料金の請求は、電気をご利用いただいた月から最大2ヶ月後に請求となります。
例えば、「請求月」が「2023年04月」の場合、「4月の検針日までの利用期間である」と誤解されているケースが非常に多くございます。
正しいご利用期間は、請求情報詳細に「利用期間」という項目がありますので、そちらを確認いただくようにお願いいたします。

なお、請求情報詳細については、マイページよりご確認いただけます。
===========================
▼マイページログイン
https://mypage.sutoene.co.jp/
使用量・請求金額のメニューより、「請求金額一覧」部分をご参照ください。
===========================

<2> 利用期間の確認をするも納得できない場合、使用量の「30分値」をご請求ください。
※「30分値」は、お客様宅のメーターがスマートメーターである場合のみ取得可能です。

お客様が、何月何日の何時頃に何kWh電気をご利用になられたか、「30分値」と呼ばれる検針情報を開示することが可能です。
※検針情報は一般送配電事業者様(東京電力や関西電力など)より提供を受けた情報となっております。

「30分値」を確認したい場合、大変お手数をおかけいたしますが、当社カスタマーセンターまでお問い合わせをお願いいたします。
===========================
▼カスタマーセンター電話番号
0570-070-336(ナビダイヤル) 受付時間 10:00 ~ 18:00
自動音声メニューを『 3 → 3 』の順番でお選びください。
※お電話が繋がりやすい時間帯については、以下URLよりご確認ください。
https://sutoene-service.jp/contact-tel/
===========================

なお、「30分値」の内容を見ても違和感が払拭できない場合、メーター故障の調査が可能です。 こちらについてもカスタマーセンターまでお問い合わせをいただきますようにお願いいたします。

以上でございます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

お知らせ一覧に戻る