• 電気

2024.02.29

電気料金はいつ請求される?検針日って何?

電気料金はいつ請求される?

使用した電気料金がいつ請求されるのか、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。
調べていると「検針日」など聞き慣れない言葉も出てきて、混乱してしまう方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、弊社の電気料金の請求スケジュールについて解説します。

電気料金はいつ請求される?

【請求日】
ご利用月の翌月に請求します。

【引き落とし日】

  • クレジットカード決済の場合:カード発行会社により異なります。
    例:利用月が4月の場合→5月に弊社から請求→カード発行会社の締め日・引き落とし日によりますが、6~7月に引き落としされます。
  • 口座振替の場合:毎月26日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に引き落としされます。

利用月とは?

検針日の前日が属する月を「利用月」としています。

例:検針日が4月2日の場合
利用期間3月1日~4月1日→利用月は4月

※インターネット料金など、電気以外の利用料との合算請求でご登録されているお客様は上記と異なる場合があります。

検針日とは?

月に一度、検針を行う日を「検針日」と言います。
前月の検針日と当月の検針日の間の1ヶ月間に使われた電気の使用量に基づき、電気量料金が確定します。
検針日は地域ごとに決められており、お客様の希望で検針日を変更することはできません。

検針日の確認方法

ストエネとご契約中のお客様は、マイページからご確認いただけます。

  1. マイページ左のメニューから「使用量・請求金額」を開きます。
  2. 「請求金額一覧」の「詳細」-「確認」を開きます。
  3. 「検針月日」「次回検針予定日」が確認できます。

電気料金の請求スケジュールについて解説しました。
マイページには他にも便利な機能がありますので、ぜひ活用してみてください。

コラム一覧に戻る