平素はお世話になっております。
この度、当社は、東京ガスネットワーク株式会社より、当社を含む登録ガス小売事業者等に対して検針したガス使用量を通知する業務において、システム不具合により24年4月2日〜24年4月5日に検針した約50万件の検針情報の通知に遅延が発生している旨の報告を受けています。
詳細につきましては、東京ガスネットワーク株式会社が本件について4月10日にプレスリリースを実施しておりますので、下記リンク先よりご確認ください。
託送供給依頼者さまへの都市ガス使用量のデータ提供遅延について | 東京ガスネットワーク
当社は登録ガス小売事業者としてお客様と利用契約を締結の上サービスの提供をさせていただいておりますが、実際にお客様宅へのガスの供給ならびに使用量の検針等は一般導管事業者が担当しております。
今回のシステム不具合による影響は、当社のガスサービスをご利用のお客様で、東京ガスネットワーク株式会社が供給を担当する関東近郊エリアにお住まいの方の一部に影響がございます。
対象となる地域にお住まいのお客様の一部において、検針した端末のデータがシステムに登録されていない、または検針自体ができないといった事象が発生しております。
これに伴い、当該月における使用量が「推定」で連携され、その数値を元に当社からお客様に請求を実施し、翌月の検針分において前月推定値で算出されたものと確定値との差分の調整をさせていただく可能性があります。
今後の対応について、お客様への影響等を考慮した対策を検討し、追加でお知らせを掲載させていただく予定です。
本件により影響が生じてしまう一部のお客様において、ご迷惑をおかけしてしまう可能性がございますが、何卒ご容赦をいただけますと幸いです。